ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
zzbird
週末に蒲刈方面で釣りしてます
メインはアジング、メバリング
たまにエギング、サーベリングしてます

2013年02月24日

GRF-TR85 PEスペシャル インプレ

金曜日は撃沈しました。

折角のNEWロッドの使用感もイマイチわからない状況…

という事で、昨晩近場の海へキャスティングチェックへ行ってきました(^^)

ここは、タチウオの実績があるポイントですが、この時期は誰も居ません。
そう、釣れないから…

広大なオープンエリアなんで、キャストするには十分な場所です。
また、根掛かりも殆ど無いので、リグのロストも無く安心です

じゃあ、早速GRF-TR85 PEスペシャル
Houri Islandのインプレです
※素人の感想なんで、話半分でお願いします
m(_ _)m

いきなりメタルマルを投げる勇気は無いので、先ずは20gのメタルジグでチェック

ちょっと重いって感じですが、難無くキャスト出来ます。

ビビりながら投げてるんで、50mぐらい飛んでるのかな?
今ひとつ距離感が分からないんで、飛距離は十分飛んでる。と言った感じ。

着底後のジャーク&フォールもOK
ロッドのベリーとバットが仕事してます。って感じかな。

次は本命メタルマル19g
いや〜、よく飛ぶね〜。
メタルジグよりよく飛ぶのは何故だろう?

こちらも、ただ巻きやジャーク&フォールを試しましたが、問題無し。
まぐれのHITを期待しましたが、何事もありませんでした^^;

重いのが飛ばせるのは、想定通りです。
次にBeeバイブを投げてみます。

ボトムをとって1シャクリ
ブルブルッと小気味良い振動が手元に伝わります。そのまま、ロッドを止めてテンションフォール。再び着底後、連続ジャークからのテンションフォール。
何れも完璧!他のロッドでは上手く出来なかったアクションがペスペでは思いのままです
Beeバイブ専用ロッドか!?というぐらいに気持ちイイ(^^)

この時点で大満足でしたが、キャストweightは1.5g〜20gなんで、一応、1.5gも試す事に。

尺ヘッドD 1.5gを半信半疑でキャスト
どうせダメだろうと思ったんですが、これがどうでしょう( ゚ε゚;)ムムッ

ちゃんとJHの存在が分かるじゃないの!これにはビックリです。キャストweightの表示を全て網羅しているロッドに初めて出会いました。

という事で、更に軽いJHを試したくなるのが人情です。

VRヘッド 0.4gをキャスト!
思ったよりちゃんと飛びます。
フォールさせてトゥイッチを入れると…
おぉ‼存在が分かるじゃないのぉ!!

PEラインで風が弱かった事を考慮してもこれは凄い事です。

その後、ミニマルを投げてみましたが、これもアクションが手元に伝わってきて、今までのショートロッドとは明らかに違う操作感に感動Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

結局、未だに何も釣れず、鱗付けは次回に持ち越しとなりましたが、このロッドは凄過ぎる!(ノ゚∀゚)ノ

ロングロッドを検討してるなら、買って損は無いですよ。

ちなみに、リールはセフィアCi4で今の所不満はありません。
でも、ドラグ性能がちょっとショボいので、Ci4+のハイギヤが欲しくなりますね〜

何れにしても、先ずは鱗付けとネ申さんへ借金返さんといけん^^;

次はいつ行けるかな〜
また会社休んで平日に行っちゃおうかな?





同じカテゴリー(タックル)の記事画像
ふるさと納税
2017 福袋
かめや 初売り その②
かめや 初売り その①
有言実行
Why ?
同じカテゴリー(タックル)の記事
 ふるさと納税 (2017-01-12 23:08)
 2017 福袋 (2017-01-09 17:08)
 かめや 初売り その② (2016-01-02 17:00)
 かめや 初売り その① (2016-01-02 16:13)
 有言実行 (2015-06-28 11:18)
 Why ? (2015-06-28 10:44)

この記事へのコメント
フムフム

ますます興味心身(^^)

多くのロッドは最小と最大は「キャスト出来る」範囲であって「使える」とは違うことが多いですからね

記載通りに使えるというのは嬉しい限りです(^^)

といっても私はそれ以上使ってしまうんですが(^^;;

ホウリとノーマルの差が知りたくなりますね(笑)
Posted by おーじー at 2013年02月25日 23:10
おーじー さん こんにちは(^^)

本当、このロッド凄いっす!

ノーマルとhouriの違いは気になりますが、ガイドサイズで考えると、houriの方が感度良さそうですけどね。

次買うなら93ペスペか2ピースの68、74あたりでしょうか…

おーじーさんにも是非一度振ってみて欲しいです
Posted by zzbirdzzbird at 2013年02月26日 12:17
「PEスペシャル」「エギング」というキーワードで検索すると本ブログがヒットしました。
自分もホウリアイランド使っているのですが、レオンさん曰く「30gくらいまでいける」とのことで、最初は恐る恐る、段々調子に乗って・・・今では毎回フルキャストいけます。現在は28gメインで使用してますが不都合は全く起きません。しかし、13のHPにはエギングということばはこのロッドには出てこないので、不向きなのか?とも思いましたがこれも昨日問題なく使用できました。
軽い方もブログ主さんがおっしゃる通り使えています。何か新しい発見があったらまたブログに書いてくださいね。よろしければブログ登録させてください。

いの
Posted by いの at 2015年06月02日 18:11
いの さん
コメント有難う御座います。
28gいけるんですか?
怖くて20gまでしか投げてません…(>_<)

でも、このロッドの守備範囲は凄いですよね。最近は他のロッドも気になります(^^)

ブログ登録宜しくお願い致しますm(_ _)m
最近はサボってばかりですが…^^;
Posted by zzbirdzzbird at 2015年06月03日 12:07
zzbirdさま

以前の投稿を読んでみて、その後の情報をUPDATEします。
PEスペシャルですが、状況に迫られて(=適正な重さのルアーがなくて)今年になって60gをキャストする機会がありました。

それこそ「恐る恐る」でしたが・・・


結果は、やや向かい風で80m飛びます。というか、飛んでしまいます。
さすがに振り込むような投げ方ですが、100投以上試しましたので強度の問題もないものと思われます。
ブリーデンには怒られそうですけれど、新たな発見でしたのでお知らせしますね。

いの
Posted by いの at 2016年03月19日 04:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GRF-TR85 PEスペシャル インプレ
    コメント(5)